NATURAL LADY'S LIFE

自然に美しく、自然に優しく

MENU

あなたの化粧品、動物実験していませんか?

f:id:joyemon:20160506023532p:plain

女性の「キレイ」に潜む動物実験

「生きる」ための動物実験

古来より、医学の発展や医薬品の発明に数多くの動物達が被検体にされてきました。私たちの文明は「食べる」「食べられる」という自然の営み以外の部分で、あらゆる生物の命を奪い続けてきました。「生き延びたい」という本能がある限り、医学や薬学における安全性確認のための動物実験を禁止することは、現状として難しいのだと思います。

しかし、それ以外の部分ではどうでしょうか。

「キレイになる」ための動物実験

例えば、女性が日常的に使用している化粧品や乳液をはじめとした化粧品等の中にも、その安全性を確かめるために多くの動物実験が行われているものがあります。

「もっとキレイになりたい」という女性なら誰しもが抱く欲求が、知らず知らずのうちに多くの動物の命を奪っているとしたら、どんな気持ちになるでしょう。

それでも、あなたは”キレイになりたい”と願えるでしょうか。

動物実験・動物成分フリーという選択肢

少しでも動物に優しい選択をしたいという方は、ぜひ、動物実験・動物成分フリーの化粧品を使用してほしいです。

近年、著名人などの働きがけによって動物実験や動物成分フリーのコスメの開発が急速に進んできており、国内外で数えきれないほど動物に優しい選択をした製品が開発販売されています。

そのような選択肢があって、敢えて動物実験が行われている会社の製品を使おうとは私には思えませんでした。それが、私と正規のオーガニックコスメ*との出会いでした。

*日本では「オーガニック」という言葉を何の規制も基準もなく使用することができるので注意が必要です。

正しい動物実験・動物成分フリー製品の選び方

EUは2013年にEU全域における化粧品開発における動物実験の禁止を実現しています。

しかし、日本を含む諸外国ではまだそのような法整備は成されておらず、未だに多くの化粧品開発の背後で動物実験が行われていると云われています。

最近は、動物実験を行わないと宣言している日本企業も増えてきていますが、製造過程で動物実験を行っていなくても、製品の原料の仕入先では動物実験下で成分の安全確認が行われていたということはよくある落とし穴です。

正しく自分に合った商品を選ぶために、以下のことを推奨いたします。

1. 自分自身で問い合わせて確認する

私は使用する化粧品を購入する際に、直接ホームページなどから問い合わせして「動物実験を原料や製品レベルでしていないこと」を必ず確認するようにしています。

中には、曖昧な表現で返信してくる会社(大企業ほどその傾向が強い)もあるので厳しい目を持って判定しましょう。

2. JAVAコスメガイドを参考にする

JAVAが毎年更新して発刊している、「JAVAコスメガイド」は動物実験を行っていない化粧品会社・動物実験を行っている化粧品会社のリストになっています。

f:id:joyemon:20160409110514j:plain

f:id:joyemon:20160409110524j:plain

f:id:joyemon:20160409110539j:plain

f:id:joyemon:20160409110537j:plain

皆さんが現在使用している化粧品の製造元は動物実験を「してる」「していない」どちらに分類されているでしょうか。

もし自分の使用している化粧品の製造にあたり動物実験が行われているという事実がわかったらあなたはどうしますか?

JAVAコスメガイド(¥500/非課税)はコチラから購入できます。

本当の美しさを一緒に追求しましょう

もし、「そんなこと知りたくなかった」と、あなたが少しでも嫌な気持ちになったとすれば、それはやはり、動物実験を行っているという事実に嫌悪感を抱いているからではないでしょうか?そう感じるあなたは、きっとそれを望んでいません。

心も体も美しくなるために、少しだけ化粧品選びを工夫してみませんか?

今日では、コンピューターシステムや再生医療が進んできており、医薬品開発の現場においても動物実験以外にも人間への作用や安全性を確認するための手段に選択肢が現れつつあります。人間の安全な暮らしを保証しつつ、他の生物とより良く共生できるような技術の発展に投資していきたいと私は考えています。

理想の未来を作るのは私達自身です!