読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NATURAL LADY'S LIFE

自然に美しく、自然に優しく

MENU

自然に美しく、自然に優しく

f:id:joyemon:20160401205827p:plain

Mana - 筆者について

はじめまして、NATURAL LADY'S LIFEというタイトルでブログを書くことになりました、Mana(マナ)です。

自然・アウトドア・美容が大好きな20代後半女子です。都心で普通に働いている傍ら、自分のライフスタイルを確立することを目的にオーガニック製品・ノンケミカル化粧品・マクロビオティック・ファスティング・美容・ガーデニング・東洋医学・マリンスポーツ・旅行など様々な興味について独学中です。

私がこのブログを始めた理由は当記事の下部を参照ください♪

Vision - 私が夢見る世界

人間が自然とより良く共生することで人間本来の生命力・美・知を謳歌し、地球が多様な生物が美しい自然の中で共生できる豊かな環境に創造していく世界。

Mission - ブログの内容

このブログでは、「自然に美しく、自然に優しく」暮らすというコンセプトの魅力や意義を同じ女性の皆さんに向けて提案発信していきたいと考えています。

主に、私が個人的に目指している以下の3つのテーマを中心に、情報を十分に吟味していろんな記事を書いていきます♪

- 自然な美しさ Natural Beauty
- 自然に溢れた生活 Natural Life
- 自然に優しい生活 Eco-friendly Life

Story - ブログをはじめた理由

都会と不自然な私

もともと田舎出身で都市部での生活が不慣れであったせいか、私生活で様々なストレスを抱えていました。どこもかしこも人で溢れていて、何をしても周囲に流されているような気がしてならず、街中を歩くと消費活動を強要されているような感覚になるなど、完全に都会に埋もれてしまった私。コマーシャルに流されて、メディアに流されて、周囲に流されて、そんな当たり前とも思えるような生活に大きな違和感・不自然さを感じ気づくと自分だけが世界から取り残された気持ちになっていました。

f:id:joyemon:20160401205726j:plain

人並みに頼りになる友人もいる、パートナーもいる、でも、私自身だけがみんなとは違ってしまっている気がして自然と足が遠のいていました。

自分から逃げる私

知らないうちに、心の中には自分の力ではどうしようもないくらいのストレスが溜まってしまっていました。

大学までは悩みがあったらすぐに友人に相談してたり、友人と思いっきり遊んで気晴らししたり、それが一番のストレス解消でした。しかし、社会人になって、昔程頻繁に友人に会える環境でなくなったのと、パートナーを含め皆それぞれ社会人として大変な中、いつまでも他人に依存していてはいけないと思うようになりました。

結局、他にストレスを解消する方法を見つけられなかった私は、「自分」に向き合って生活や生き方を改善することを避け続け、いつしか仕事に逃げるようになっていました。

f:id:joyemon:20160401213721j:plain

仕事に熱中している間は普段の悩みを忘れ、組織の中で責任を全うすることで自分の存在意義を保ててるような気がしていました。そして、いつか報われる日が来るのではないかと、漠然とした希望を抱いていたのかもしれません。

平日は仕事でクタクタになり帰宅後は寝るだけの生活でラクでしたが、休日はずっと家で過ごしていて、私はこれでいいのだろうか・・・と自問自答を繰り返していました。

私の転機

社会人2年目、そんな私を見かねてパートナーが気分転換に少し遠くへ旅行に行こうと誘ってくれました。そこで、私は初めて有給をとり彼と旅行に行くことにしました。最初は本当に、気分転換できたらいいな〜くらいのとっても軽い気持ちでした。

訪れたのは石垣島でした。

f:id:joyemon:20160401203627j:plain

石垣島では、自転車を借りてあちこち行ったり、いくつか海や森でのアクティビティにも参加しました。

f:id:joyemon:20160401202820j:plain

4泊5日の小旅行の間、豊かな海と森に囲まれた大自然の中で過ごしたことで、私は日々抱えていた悩みや苦しみがスッと取り除かれる感覚を経験しました。

決してそれらを忘れ去ったわけではなく、石垣島の美しい自然と絶景を前に、心が深く癒され悩みはいつしか「過去の出来事」に変わり、自然と「明日は何をしようかな」という前向きな気持ちが私の心をいっぱいに満たしていました。

自然の力ってすごい!と衝撃を受けました。

f:id:joyemon:20160401204810j:plain

大自然に触れて自分の好きなようにリラックスして過ごせた。

そこでは、私は「ありのまま」の自分であったと思うし、そんな自分をもっと愛したいと思いました。

そして、元の場所に戻っても、私はその時の自分のように「ありのまま」毎日生きられるようになりたいと強く願っていました。

自分らしく生きるためのライフスタイル

f:id:joyemon:20160401221552j:plain

私は私にたくさんの力をくれた「自然」をキーワードにして今後生活し、日常的に「自然の癒し」と「自然の力」を取り入れることで、ありのままの自分でいられる環境を作ること・ありのままの自分をもっと美しく魅力的な存在に高めていくこと、を実践していこうと決めました。今の私とは程遠いですが、身も心もナチュラルに美しく成長させていきたいです。

そして、この世界の素晴らしい自然を守るためにも、自然に優しい生活や活動を同時に考えていこうと決意しました。

For - 誰かのために

- 私と同じような経験をしたことがある

- 昔の私と同じような悩みを抱えている

- 癒しに溢れた生活をしたい

- もっと自然な生活をしたい

- もっと自然にキレイになりたい

- もっと健康的な生活をしたい

- 自然に優しい生活を送りたい

- 自然が好き

- 生き物が好き

このようなことを感じている方がいらっしゃれば、ぜひ私のブログを参考にしていただきたいと思います。そのためにも、皆様の生活に役立てていただけるようなアイディアを一つでも多く提供できるように日々執筆していきます。どうぞよろしくお願い致します♪